地上デジタルラジオ、TFM、そしてW44S

地上デジタルラジオをご存じでしょうか…?
地上デジタルテレビ(地デジ)のラジオ版なのですが、テレビと違って、ラジオは将来的に従来のAM/FMアナログ放送が残るので、ほとんど話題になっていません(^^;


2003年から、東京タワーと生駒山で、ひっそりと試験放送が続けられています。メリットとしては、「音が良い」とか、「静止画・簡易動画が流せる」とかいう話です。
試験放送が始まっているくらいですから、既に技術は完成していて、去年の技研公開*1でも実機展示をしていたくらい。
本来なら、今年から本放送を始めるとかいう話もあったのですが、アナログ放送がなくならないという安心感からか、業界も動きが鈍いようす。


そんななか、この試験放送を使い、TFMが12月から、広告放送を始める。というニュースが流れておりました。
同じ日に、対応端末が出ないと言われるなかで、KDDI地上デジタルラジオ受信に対応した携帯電話・au W44Sを発表したのに合わせて公表したのでしょうか(^^;


とりあえず、この地上デジタルラジオ、全国展開はまだまだ先になりそうでありますが…。ラジオに人生を翻弄された私としては、注目していきたいところ。

*1:東京・砧のNHK放送技術研究所一般公開。毎年、6月上旬頃にあります。