代アニ、民事再生法適用申請

マルチメディア系スクール(各種学校)・代々木アニメーション学院(代アニ)を運営している株式会社代々木ライブ・アニメイションが、民事再生法適用を申請。負債22億円だそうです(ソース)。


同社といえば、景気が上向かない時代にあっても若者受けするコースを作り、拡大路線を突き進んでいた非専修学校の代表格*1。過大広告や卒業後の厳しい現実などは、様々な議論を呼んできました。


すぐにスクールがどうこうという話ではなさそうですが、系列の専修学校(マルチメディア・アート学園)については、監督官庁の東京都が何らかの判断を示すのではないかと注目されます。
また、同業種最大手の倒産により、業界再編への引き金になる可能性がありそう。大阪または福岡、あるいは名古屋の専修学校グループあたりも動くんじゃないかと…。


ともあれ、ひとつの時代を感じさせるニュース。アニメーターなど特定のコースについては実績に定評があるだけに、在校生や卒業生の方には頑張って欲しいところです。

*1:専門学校とか書いてる新聞がありましたが…。見識を疑います(汗)