5年のおわりに〜みんなでつくろうはぴごら暦。

ここ数日日記を飛ばしたのは、イベントの仕込みで少々慌ただしかったからですorz

会場:アムラックスホール(東京・池袋)
時間:16:00〜18:40
出演:千葉紗子/他


M1:Winter Story
M2:ORANGE
M3:melody
M4:トゥインクル☆スター
M5:撲殺天使ドクロちゃん
M6:カステラ (八ッ橋ver./お誕生日ver./オリジナルver.)
M7:ダイヤの原石
M8:my song
M9:恋の奇跡
M10:アイスクリイム
M11:ほし


千葉紗子さんのファン活動を始めて、はや7年。
FCができたのはその後で、それでも5年。


今月末でFCが休会するということで、最後のFCイベントでした。


歌とトークで、3時間弱。5年間の活動の最後という事で、どちらかというと過去を振り返る内容のほうが重かった気がします。回を重ねるごとに、古参しか反応しない楽屋オチが増えてしまうのは宿命でありましょうか…?(汗)


紗子さんを何年も見てきた中で、過去歌われてきた曲については、幾年かを経て解釈が変わっている点がおもしろく感じられましたし、最近の曲についても今後生で聴く機会はないだろうという選曲もあり、聴き応えがありました。
特に、アンコールは、作編曲の梶浦由記さんがゲストミュージシャンとして登場した「アイスクリイム」、また、初期ライブに参加していた身からすると懐かしすぎる、サックス奏者の品川絵美さんを交えての「ほし」。この2曲の楽曲の良さは言うまでもなく、新たな解釈とアレンジにより、濃密で心地よい時間が流れました。…というか、11曲って多いな(汗)


コンサートはしばらく開催されていませんが(率直なところ、当面は開催の可能性が低いように思われます)、歌い手としての深さは年を追う毎に深くなっているように感じられ、是非またステージで歌う紗子さんを見たいものです。


FCというと、運営側からファンへのサービスのための組織であると思われがちですし、実際にそういう面は強いと思いますが、このFCに関しては、スタッフが汗をかき、ファンを巻き込んで楽しませるという手作り感、または、ファンの声を運営に積極的に取り入れていくというその運営姿勢は、比類なきものだったように思われます。
私も7年前からのファングループの1人として色々やってきたつもりですが、いくつかはスタッフさんと共謀して、イベントにスパイスを加える事はできたと自負しています。


今回のイベントについても、時節柄、ファンのメッセージをカードに書いてクリスマスツリーに付けるという企画を立案したところ、100名近くの方にご参加頂き、また、グループのメンバーの方には大変お世話になりました。ご協力頂きました皆さま、本当にありがとうございました。


ただ惜しむらくは、最後の最後の今回、様々な要因(多くは自分の至らなさ)により、ファングループとして、最も好ましい形で企画をやり遂げられなかった事が、大きな心残りとして残ってしまいました。


FCとしては今年で終了となりますが、またいつの日か温かい時間が迎えられる事を、今は祈っています。