このご時世に、このCMはどうなのか。

仕事についての愚痴はキリがないのでさておいて、疲れ果てつつ「sakusaku」の録画を観ておりました。
いつもは何かやりながら、片手間で視聴していますが、本日はじっくりと視聴。


…ああ、こんなに中身の詰まった番組だったのか。やっぱりおもしろいなぁ。
時節柄、番組内でプレゼント交換をやっているのを見て、色々な意味で、遠い目をしてしまった私がいます。


それはさておき。


で、視聴が終わった後にTMOで雑談をしておりましたら、大流行しているノロウィルスの話になり…。そこで、「sakusaku」番組中で放送されている、とあるCMが気になったのです。


まずはCMをご覧下さい。


小田急海老名駅前のショッピングモール・ViNAWALKのCMです。
床に落としたイチゴを、3秒ルールを適用して口にしてしまう、というアニメ。
いや、もちろんこれは衛生上問題なわけですが、昨今の事を考えますに、これは放送してていいのかなぁ…?
さらに言うなれば、あさ7:30からの放送なので「親子で観ています」的なケースもあるでしょうし、教育的にもどうなのかと(^^;