早春の横浜同年代オフ

前夜

昼間のひだまつりの後、友人S君と雨の吉祥寺→池袋とハシゴで飲んで、クタクタで帰宅。
いつものようにIRCに入ると、「明日の夜空いてない?」と、お国に帰省中のe氏より。
何かと聞いてみると、新宿のLOFT/PLUS ONEでイベントがあるので参加してレポートしてくれない?とのこと。


…うわ、懐かしい作品!おもしろそうだなぁ…。(弱


行けたら行くよ。いや、大丈夫でしょう?と答えたのは、日曜日の昼間は横浜でオフ会だったからでございます。

当日

可能な範囲で参加している同年代オフ。本来は鎌倉散策の予定だったものが、天候不順のせいで、中華街オフに化けたのであります。
12時に元町・中華街集合。「横浜まで1時間」という計算で出掛けて…、、ああ、横浜駅じゃなかった(遅)
少々遅れて到着、合流。総勢9名のお仲間でした。


午後から雨が上がるというのを鵜呑みにして、傘を持っていませんでした。なお降り続いていた雨に辟易しつつ、傘に寄生しながら移動。広東料理?の店で、2時間食べ放題コースでした。確か。
お茶からして美味で、料理もおいしくて、ボリュームもあって、会話も聞いているだけで楽しくて、幸せでした。中華街のエビ料理ってなんであんな美味しいんですかねぇ?最後の方はひたすら一生懸命食べてました…(汗)


ついつい食べ過ぎてしまい、時間は15時近く。雨も上がっていました。
腹ごなしに山下公園に散歩行こうぜということで、どろどろと移動。山下公園の大道芸の青年に、思わず声援を送ってしまいました。ロンドンに大道芸の修行に行くそうな。ああ、若いっていいなぁ…(遠い目)


…さてこのあたりで、新宿に戻るかどうするか思案のしどころでした。
言い雰囲気のオフだし、何となく帰るのは惜しい気がする…。
まー、LOFTのイベントは17時半から21時半までだしなぁ。オフのほうが早く帰れそうだし、このまま参加決定!(eさんごめんなさい…)


で、お次はカラオケにする?という話になって、関内方面に徒歩移動。折しも春節であり、中華流の獅子舞も遠目に見られてラッキー。


関内に移動して、カラオケ2時間スタート。
「アニソン入れてもいいよ?」と有り難いお言葉(ぉぃ)を賜り、また、最近カラオケに入ったばかりで歌いたくてウズウズしてしまった曲もありましたが、そこは空気を読みました!(小心者)
みんながわかるような歌がいいよね…。とは言っても、元々マイナーなガールポップ系ばかり聴いていたわけで、平松愛理さんとか熊谷幸子さんとかでお茶を濁してしまった次第。
興味深かったのは、後半でオリコンチャートの年別メドレーを入れてみんなで歌っていたんですが、中学や高校ぐらいの曲は比較的わかる。でも、高校卒業後の曲は半分以上わからなかったです(灰) その頃は遊佐未森さんとか、谷村有美さんとか、小川美潮さんとか、zabadakとか聴いてたしなぁ…。(その後、声優やアニメに走る(灰) ) 余談ですが、「天河伝説殺人事件」が出てきて、「中森明菜?」とか声があがってましたが、うちが知っていたのはオリジナルの関口誠人さんヴァージョンだけだったりします。(なんでやねん!)
でまあ、蓋を開けてみると盛り上がり、延長込みで計3時間。この時点で9時でした。あれれ…?早く帰れてないですよ!?


で、カラオケを出ると、ゴハンー。ということで、近場のロイホへ。
でも…、食べられませんでした。おいしすぎるのは罪だぞ、中華料理!
せっかくなので、パンケーキを地味にたいらげ、今日はもう何もいりません状態。22時すぎの別れ際まで、雑談に花が咲いておりました。


で、電車で帰ればいいものを、品川方面に帰る車に便乗させて頂き、東京テレポートまで送ってもらいました。
…いや、りんかい線って割と終電遅いんですね(汗)


振り返ってみれば、出掛けてから帰宅まで11時間半。車で参加の方がいたからという理由かは不明ですが、みんなアルコール飲んでなかったような…?
それでいて、あのテンション。
まだ大丈夫だ、昭和49年生。(違)


途中で何回か浮いた事をのたまってしまい、自分はここにいていいんでしょうか…?と何度も自分に問いかけはしましたが、初見でない人のみならず、幹事様をはじめ、フレンドリーに接していただいて、感謝の言葉もありません。


…また良かったら混ぜて下さいね?(弱気)