ひだまつり

会場:SME乃木坂ビル ライブテリア
時間:12:20〜14:15
司会:吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)
出演:阿澄佳奈/水橋かおり/後藤邑子/新谷良子/marble
スペシャルゲスト:蒼樹うめ


アニメ「ひだまりスケッチ」としては最初のイベント。結構な倍率だったそうですが、なぜか?当選したので参加してきました。個人的には、今年のイベント初参加です。
開場20分前集合の指示でしたが、整理番号なしの入場先着順と言われてしまっては、ちびっ子としては前方の列を死守したいところ。1時間半前に現着。
観客は、総勢300余人程度。開場は結局、予定時間の40分遅れ。…いや、寒かった。でも、入場後はステージ上手側の最前列をまったりと確保。…最前列取れたのなんて何年ぶりかなぁ(遠い目)


さて、イベントの流れとしては、

アニメをパロディしたアヴァンタイトル的モノローグ

M1:スケッチスイッチ(阿澄佳奈/水橋かおり/後藤邑子/新谷良子)

トークコーナー

お絵描きコーナー

M2:芽生えドライブ(marble)

プレゼントコーナー

M3(おかわり):スケッチスイッチ(阿澄佳奈/水橋かおり/後藤邑子/新谷良子)

という構成。


司会の吉田尚記さんの切り回しっぷりが見事で、楽しいイベントでした。
メインキャストのうち、新谷さん以外はイベントでは初めて見たと思いますが(記憶があやしい)、どの方も好印象でした。主題歌の生ライブもトークも盛り上がっていましたし…。
また、スペシャルゲストの蒼樹先生は小柄でチャーミング。結構お人好し的にノリのいい方で、キャストと観客にはやし立てられて、「次回イベントがもしあったら振り付きで4人に加わる」とかいう話になっておりました。原作者がアニメにレギュラー出演(毎回アフレコに参加)という所からして希有だと思いますが、そこまで乗せてしまうのはいかがなものか(笑)


主題歌はライブでは初披露ということで、初回は観客にも戸惑いがありましたが、ステージを読むスキルに長けた人が多いのか(ぁ)、おかわり(アンコール)は初回以上に盛り上がった気がします。キャストによる振り付けもキマっていて、「DVDの映像特典にしてライブでやりましょう!」などと、あたかも某作品のような話題が出たのに爆笑。やれやれ…。(謎)
ただ、曲の特徴として挙げられるハンドクラップ。サビのパターンは、聴き込むと「xx-xx-|-x--xx」だと気付くんですけれども、ライブでは「xx-xx-|xx-xx-」で通していたのがやや引っ掛かりました。こだわるレベルの話でもないですが…(汗)


ともあれ、一般的なアニメイベントの域を出る物ではありませんでしたが、無料イベントとしてはボリュームもあり、制作者の作品への愛が伝わってくるような、楽しいひとときでした。トーク〜お絵描きコーナーで、キャストの椅子位置が真正面だったし(ぁ)
有料イベントでもいいからまたやって欲しいなぁ…。という願いを込めて、終了後にDVD予約しに行きましたよ!うわああ。


以下余談。
でまあ、知り合いも若干名いたわけですけれども、「今日は誰目当てですか?」とか聞かれて笑ってしまいました。


いや、ひだまりファンですから!


今後も作品ベースでイベントに参加したいなぁ…、と思います。
まあ今回は、キャスト目当てな面も少しあったのは否定しませんが…(えー)