苺ましまろOVA、その他

まあ取り敢えず、アニメのDVDが欲しかったのです。


2005年にテレビシリーズが放送された作品のOVA第1巻。
発売記念イベントがあったりするので買おうかどうか悩みつつ、でもなぁ…、と保留にしていました。
原作(漫画)からして雰囲気を楽しむ作品で、アニメのテレビシリーズでもそれをよく伝えていたのですが、キャラクタの性格付けの面で、トラブルメーカー(美羽)が必要以上に痛々しく振る舞っていて、これはどうなのか?と思ってしまいました。アニメのスタッフに少し不信感を抱いたのです。


しかしまあ、昨今の「ひだまり…」*1といい、やっぱりこういう作品が好きなんですよ…(灰)


昼前から、愛車(ママチャリ)に乗って、池袋のアニ●イトへ。
…たぶん行くのも1年ぶりくらい。行ったら負けたような気分になるんですよねぇ…。(弱)
ポイントカードが新しくなっていて、びっくり。細かく加算されるようになったぶん、前よりは進歩なのでありましょうか?(還元率の低さはかわらないようですが…)
しかしまあ、女性客が多かった…。今やそういうエリアなんですよね…。(汗)


その帰りには、CoCo壱でカレー。
フェアの記念品で、スプーンもらいました。
ああ…、少し幸せな日かも?(誤解)


閑話休題
帰宅してDVDを視聴しましたけれども、OVAだけあって、原作のエピソードを大胆に取り込んだ、密度の濃い、でも間合いで笑わせる作品に仕上がっていました。千佳のツッコミも相変わらず。
また、コメンタリーが千葉紗子嬢と折笠富美子さんということで楽しみにしていたんですけれども、まあなんというか、普通でした。(曖昧)


25分収録で5800円(税別)という価格はOVAとはいえ高いんじゃないか?とも最初の最初は思いましたが、値段分以上に笑えて、和める1本でした。(原作やテレビシリーズを観ていない人向きではないなぁ…、というのも正直なところ…)
全3巻ですが、2巻以降も買ってもいいなぁ…。というか、3巻買ってから「応募」なのよね、●ニメイトのイベント…。(遠い目)


午後中盤からは、注文していたゲームが届いたのでプレイ。


「なんで今更?」と思われるかもしれませんが、IVです。
ドラクエシリーズではIVが一番好きなのです。というか、一番熱心にプレイした作品かもしれません。


7時のニュース前までやって、ただいま2章。
でもなぁ…。クリアするまで飽きずにやれるかなぁ…?(汗)

*1:ア●メイトに行って「ひだまり…」のチラシをGET。ある意味、今日一番の収穫だ!と思ったとか思わなかったとか…(馬鹿)