saku sakuの日、オフ会×2ほか 全5題

3月9日夜。saku sakuの日

渋谷のタワーレコードで、tvkの音楽バラエティ「saku saku」のDVD発売記念イベント。3/9はsaku sakuの日ということで(3/9とsakuを掛けてるんですな)。


うちのマイミクさんや知り合いにはサクサカーがいるようないないような感じですが、ソロで参加。
19時整列開始の19時半スタートということで間に合ったものの、ちょっとバタバタ。休暇申請出しそびれたんですけれども、仕事投げ出し気味で会社出たんだよなぁ…。いや、忘れよう。

会場:タワーレコード渋谷店B1「STAGE ONE」
時間:19:30〜20:30
司会:アミューズの人(忘れた)
出演:中村優白井ヴィンセント(黒幕)


始めてのsaku sakuイベント参加という事で、半ば客層を観に行ったようなものだったんですけれども、なんか予想通りでした。(謎)
フリートークから始まり、コメンタリーが付いていない映像特典(奈良ツアー)にコメントしてみたり、参加者からの質問に答えてみたり…。黒幕さんの愛のある毒舌も冴え渡った約1時間。…いや、緩いトークだったわぁ。
バタバタしてまだDVDみてませんけれども、一部で「頑張っている姿が却って痛々しい」との評もある中村優さんですが、個人的にはそのかみ合わなさが嫌いじゃなかったりします。頑張って欲しいなぁ。


…いや、優ちゃんきれいでしたよ?(誰に言ってるんだ)

3月9日深夜。オフ会その1。数年ぶりとは思えぬような…

帰宅して、数十分仮眠。
以前、東京の声優イベント等で色々お世話になっていた石川県在住の知人C氏が終電近い電車で上京してくるというので、池袋のサントロペで迎撃オフ。「サントロペ」がわからず、ググったのはひみつ。ハンズの向かいのビルなんて昔からあるのに、滅多に行かないと憶えないもんですね。ガクリ。
「他にも声掛けてる」と言われていたので誰が来るのかと思っていたら、知っている人ばかりだったので少々安心。
11時頃から4時半頃まで、まったりと飲み明かしました。
うちは声優イベンターとしては底が浅いので、話題の半分ぐらいにはついて行けませんでしたが、聞いてるだけでそれなりに楽しく過ごせました。唯一、デイリーポータルZべつやくれい先生の話題では、C氏と2人盛り上がっていたりとか。C氏とは趣味とかにはあまり重なる部分もない気がするのですが、同学年なのである程度話題が合うのと、馬鹿馬鹿しいけど本気で馬鹿をやっているような話題に対するツボは非常に似ている気がします。IRCで時間が合えばたまに話してるし、正直、数年ぶり以来という気もしませんでした…。
今度逢うのは、4月に和歌山でという話。東京と石川の人たちなのに、変だよね?(URのCM風)

3月10日昼間。プライベート・ドメイン

夜から飲み会ということで、朝帰りの割には早い時間に起床。
千葉の某ショップに電話して声優イベントの整理券を取りに行こうかという案もありましたが、面倒になってやめました(弱)


なかば気紛れで、午後、ドメイン名取得。
既に独自ドメインは持っているんですが、これはもともとMLグループ用に取ったドメイン名であり、Webにもそのように書いている関係で、パブリックに使いにくかったのです。会社に趣味の事を突っ込まれたかぁないよなぁ…、と。
さらに、長くて(14文字)ミススペルしやすかった(英語なので)というのも一因。
もう少し短くて、愛嬌があって、憶えやすいのが取れてめでたし。
また、自宅サーバとか本気でやるかなぁ…。

3月10日夜。オフ会その2。同年代オフ

ここのところ毎月開催となっている、mixi同年代コミュニティのオフ会が新宿で。
自転車を盗られるのも癪なので、公営の駐輪場に停めて歩こうと画策し、新大久保の区営駐輪場に駐輪。
…いや、勘違い!24時間かと思ったら、深夜は閉店するらしく。結局は、いつものように、新宿の片隅に駐輪…。


オフ会自体は、例によって例のごとく。
幹事さんの盛り上げ方も上手いんですけれども、大変楽しかったです。
金曜日から通算3日目の飲みという事で、また、今週に限っては、月曜日に響かせるとどうしてもまずい事情もあり、深酒しなかったのでテンション低かったですけれども…。


まあ、話題は多岐にわたりましたが、色恋などになるともう、小さくなって聞いているほかないわけで、途中で帰ろうかとも思ったのですけれども、結局は3次会の最後まで参加。
それにしても、同年代の人たちの生活観とか恋愛観とかを聞くのは、とてもためになります。メディアを通った情報はどうしても平準化あるいは極論になってしまうと思うし…。まあ、参考にできる機会が来るのはいつの日か?と考えてみたりもしますが…。(遠い目)
30代の家庭生活から、都心におけるDS Lite購入の心構え(笑)まで…。大変参考になりました。ああ、ウザがられてないといいなぁ…。(灰)
次の機会も状況次第で参加したいと思います。いや、参加させて頂けると幸い…。(弱気)

3月11日。「桜咲く街物語

結局、2日連続で朝帰り。寝過ぎはいかんよなぁ…、と思いつつ、ゴロゴロ。
ただ、携帯のネックストラップが前日に切れてしまったので、それだけは何とかしたい!ということで、池袋のカメラ屋まで。
で、買いたいCDがあったので、ついでにGet。

桜咲く街物語

桜咲く街物語


いきものがかりのメジャー1stアルバム。
でまあさっそく聴いているわけですけれども…、、


大当たりだ、これ…。


子供の頃からEPICから出る作品には基本的に外れはないと思っていますけれども、さすがの力作。ガールポップ至上主義的な視点から見ても、様々な曲調に挑戦していて、聞き応えがあります。タイトルからして春らしい曲が多いようですが、個人的には「ひなげし」が好きかなぁ…?


人によってはアニメソングで知った人もいるでしょうし、人によってはCMソングを思い出す人もいるでしょうが、個人的には買った理由は「saku saku」だと思います。(無理矢理冒頭の話題につなげてみた…)