東奔西走、他コミック関連2題

見込み違いの日

ほぼ予定のない日でした。
「ほぼ」というのは、九段会館*1のイベント当選ハガキが来ていたから。でもまあどちらかといえば代理応募であり、どうしても行かねばならぬという程の事もなかったので、本気で行きたがっていた人に進呈する事にしました。


午前中に「取りに行くよ」とメールがあったのでうちで待っていたものの、なかなか待ち人来たらず。開場1時間前になっても来ないので確認してみると、「今起きた」とのこと。まあ開始に間に合わなくなってもあれだし、まあ、桜の綺麗な時節でもあるし、ついでに北の丸公園でも歩くつもりで、結局は九段まで届けに行く事に。
残念ながら、天気があやしかったので、当選ハガキを渡して早々に離れたのですが、それでも雑談1時間程度。久しぶりに会う人がいたりして、なかなか楽しい時間でした。


九段から、次は池袋へ…。
実は、スクーターで走ったのですが、公園のみならず、走っている道すがら、桜をたくさん見ました。電車だけ使っていると、なかなか気付きませんよねえ…。天候がすぐれなかったのでゆっくりお花見もできませんでしたが、明日は晴れるかな…?*2


P.S. 買い物がてら寄った池袋。買い物しようと寄った店のポイントカードを忘れてしまい、買い物延期…。(弱)

コミック1。ARIA:良き先輩!

ARIA(10) (BLADE COMICS)

ARIA(10) (BLADE COMICS)


一時期は相当応援していた天野こずえ先生の「ARIA」ですが、最近は以前に比べると、熱も下がっています。BLADEも買ってないしなぁ…。
で、単行本の新刊を見掛けたので、慌てて購入。
この巻で、個人的に特になったのが、ヒロイン・水無灯里の先輩・アリシアさん。アリシアさんは、後輩の灯里に対し、厳しく指導することはありません。それはいったい、なぜ…?
相変わらず優しい作品で、見えているようで見落としている「何か」に気付かせてくれます。
今度はOVAも出るそうで、これからも目が離せません。

コミック2。逆走少女:一種流行かもですが…


コミック誌「電撃コミックgao!」の新連載、「逆走少女」。
ひとことで言うと、いわゆるタイムリープもの。昨年は「時かけ」のアニメ化が話題になりましたが、ヒロインの性格付けは、かなり後ろ向き…。
新連載ということで、初回は導入部。
謎解きは次号以降の展開となりますが、ちょっと期待できそう。
同誌や系列誌はメディアミックスが多い印象がありますが、時折良作が現れるので目が離せません。

*1:意外や意外、「KEY THE METAL IDOL」のイベントで1回行った事があるだけだったりします

*2:今夜はオフ会のご提案もあったんですが、あした朝から引越の手伝いがあるので見送りました…。残念。