GWに、国会見学はいかが?

半月ほど日記をパスしてしまいました。
慣れない仕事で忙しかったりとか…、、まあ色々。


そして迎えたGW。
…といっても、あまり予定らしい予定もありません。
6日に豊島公会堂…、くらい。


でもまあ、それだけでは寂しいので…。


このGWは、衆議院の見学に行こう!と思っています。
今日明日の2日間、日本国憲法施行60周年記念行事で、衆議院特別参観というイベントがあります。
意外と知られていないかもですが、国会には平日の本会議がない時間なら、いつでも誰でも見学できる見学コースが衆参両院のそれぞれにあります。これはお決まりのコースを回るだけなのですが、今回の特別参観では、普段は回れないような部屋も見られるのがポイント。
個人的には、議会開設110年記念の特別参観(2000年冬)に参加していて、その時は衆参両院を回れたのですが、駆け足で両院を回った前回と違い、今回は衆議院だけということで、ゆっくり見られそう。
因みに、憲法と同じ年代を歩んできた参議院にとっては、今年が開設60年。参議院60周年特別参観も今月19・20日に予定されており、参加してこようかなと思っています。


国会や地方議会も含め、議会というのは縁がない存在だと思う人も少なくないかもしれませんが、一度足を運んでみるのはいかがでしょうか?