たまには近況。無人島など。

日記の話題がないわけではなく…。
ただ、帰宅するなり寝てしまう事が多い今日この頃。


最近の近況。

遊び倒した週末(5/12〜13)

東京湾無人島がある事をご存じでしょうか…?
横須賀沖にある猿島が、それ。


土曜日の朝、天気が良かったので、用事がてら、横浜まで第二京浜をスクーターでまっすぐGO。ふらふら行ったついでに、足を延ばす事にしました。
自然島ではありますが、幕末から明治期に掛けては諸外国に対抗するために、陸軍の要塞として開発されたという歴史もあり、現在もその遺構が残っています。近代遺構好きとしては、行くしかないでしょう!という感じだったのです。


横須賀の三笠公園から定期船に乗って、約10分ほど…。
無人島といっても観光客向けの整備はされており、浜辺でBBQをする人、海辺で磯釣りを楽しむ人、自然散策する人、グラビア撮影の人達(汗)など、人それぞれに楽しんでいたのが印象的でした。食堂等はなく、売店でインスタント麺を売っている程度。BBQのセットは貸出があるので、食材を持ち込めば楽しめます。ちなみに夜間の宿泊は禁止されており、日帰りのみですが…。


個人的には、探検気分でとても楽しめました。洞穴もあります。
島内を回るだけならおおよそ1時間もあれば回れてしまう小島ですが、ゆっくり1日いるのも楽しそうな場所です。ぜひご家族でどうぞ…。(笑)
とはいえ自然島なので、危険な所もあります。対象年齢は小学生以上でしょうか…?



ついでに、記念館三笠を見学。しっかりと近代史の勉強してきました…。


そして、横須賀から第一京浜で帰京。…あ、海軍カレー忘れてた。(灰)*1
帰京後、IRCでお世話になっている人たちと、神田の某居酒屋で飲み。…いや、初めて行ったんですが…。圧倒されました。何にだ。


翌日の日曜日は当初予定していなかった幕張メッセに。
某島アニメのイベント、前日だと思ってました…。(遠い目)
前日の余勢を駆って、幕張までは15号線経由で。従来は湾岸道路でしか行ったことがなかったので、新鮮でした。…トラックがいないというのはいいなぁ。(汗)
メッセに着いたのは開場30分前で、当然のように立ち見席でしたが、経験を生かして(謎)立ち見の最前Get。お嬢の立ち位置からは逆サイトでしたが、ステージが見通せたので良かったと思います。
お嬢も良い意味でお変わりなく、何よりでございました。
…しかしまあ、今年行ったイベント4回のうち、3回の司会が吉田氏というのはどうなのか?x


ともあれ色々ありましたが、久しぶりに充実した週末。
まあ、月曜日に半休取ってたから無茶できてたわけですが…(汗)

(ボツネタ)

書く元気がないので、備忘的にタイトルだけ記録…(弱)
・銀行と時効(5/14)
・ヘッドフォンを修理した(5/15)

今後の予定!

・今週末 参議院開設60周年特別参観
・来週末 NHK放送技術研究所 技研公開2007
・再来週末 RONDO ROBE 2007


…偏った予定だなぁorz

*1:この日の昼は、カレー屋の隣のリンガーハットでした…。