参議院

天気が良かったので、参議院の60周年記念特別参観に行ってきました。
2週間前には衆議院の特別参観があったばかりですが、そちらは連休最後で人出も多かったのに対し、その日よりはだいぶ人出も少ない印象。


…でも、勿体ないですよ。


議員ですら普段は使わない、議事堂の中央玄関から入れるんですよ?*1


そのうえ、参議院の議場を通り抜けできるんですよ?*2


…とか言ってると、なにやら国会フリークのようですが、どちらかというと、歴史的建造物好きの血が騒ぎました…(灰)
大正末期〜昭和初期の17年の歳月をかけて建造された議事堂は、細部にまで贅が尽くされた建物。調度のひとつひとつを取っても素晴らしいもので、目の保養になりました。赤絨毯の歩き心地も良かったですしねえ…。(誤)
客層的には、家族連れも多かったような。ゆっくり観覧できて良かったです。


古刹もいいけど、しばらくは近現代の洋館巡りとかも良いかも…?とか考えてしまいました。(汗)

*1:先日の衆議院公開では、議事堂脇の入口からでした…

*2:同じく先日は傍聴席通り抜けだけでした…