趣味系な日々(2)

8月3日 アニメ「ながされて藍蘭島

4日にイベントということで、前日に慌てて観ておりました。4月から始まったアニメなのに、録画しっぱなし…。
端的に言うなれば、「女の子しかいない島に流れ着いた男の子の話」ということで、いわゆるハーレムアニメ…?
深夜アニメでこういった内容だと、あざといお色気アニメになっているんじゃないか?という先入観があり、観ていませんでした。


でも、実際に視聴してみると、まああざといシーンがないとは言わないまでも、キャラクタが曲者揃いで、コメディとして普通におもしろいです。
紗子嬢ファン的な視点で見ても、かなり好印象。紗子嬢が演じるあやねはヒロインのすずのライバルを自認するキャラであり、積極的に自己アピールもします。ただ、誰かしらに足を引っ張られてなかなかうまくいかないのですが、本人はそれを恨めしく思っているでもなく、元気に振る舞っています。…いや、健気とは違うが。(汗) ともあれ、よく笑い、よく怒鳴る役。紗子嬢はいい芝居をしていると思います。数年前までは、セリフへの気持ちの乗せ方が何となくオーバーだったり控えめだったりして上滑りしていた時も散見された気がするのですが、それも今は昔。…いい声優になったなぁ。(遠い目) まあ個人的には、ヒロインよりも、こういう掻き回し役のほうが観ていて楽しいというのがあるんですが。
ついでに声優について触れるなら、2000年頃以降に活躍している中堅女性声優陣ががっちり役を固めていて、まあその世代の声優をウォッチしてきた者に言わせれば、感慨深く、そして、安心して視聴できる作品だと言えると思います。


結局、約2日で16話分視聴。ちょっとハマってますかね?(灰)


でまあ、イベントの話は明日書こうかと…。(弱)