C72

夏コミ最終日…。
近年は本当、夏コミには参加していませんでした。


…暑いしな。


というか、ここ数年はコミケが誕生日に引っ掛かっていた事もあり、行ったら何となく負けのような気がしていたというのもあるかもしれません。


ともあれ、今年は久々に回ってみようかと。
といっても、本当に好きな絵描きさん3人(mixiのコミュ一覧を眺めて頂ければ見当つくかもしれませんが)をサクッと回って帰ろうというコンセプト。マイミク様で、サークル参加された方も少なくないと思います。お邪魔せず失礼してしまい、申し訳ありません…。


さて、当日はそんな具合で、午前10時の数分前に入場列最後尾に到着したというていたらく。結局、11時近くに入場し、東館へ直行。成果として、本は予定通り入手できましたが、配布物が配布終了だったりしたのは…、まあご愛敬。というか、夏に朝もはよから頑張れません。(弱) 例年の1週間前よりは気候としては良かったのかなぁ。


で、個人的な予定が終わったので、知人のHさんと連絡を取り合いながら、そちらの購入ヘルプに。
最近、個人的には商業誌で活動している作家さんの同人誌しか収集しておらず、壁やシャッターしか回っていませんでしたが、今回、依頼された本を求めて島を回りながら、改めてコミケットの意義を考えてみたりもしました。創作の熱気が伝わってきて、ちょっと懐かしかったというか。…個人的には、もう出す機会はないと思いますが。


でもまあ、プロの作家さんの同人誌にしても、商業作品上だけでは捉えられない、作家さんの興味や関心がわかっておもしろいですね。「うわ、、元ネタ古っ!」みたいな驚きもあったり…。(誰だよ!)
何よりも、作り手と参加者の距離感はコミケットならではの物なんでしょうね。


そんなこんなで、その後にG氏も合流して、再度、東館巡り。そして、企業ブースも覗いているうちに、結局、16時の終了間際までいてしまいました。
帰りは帰りで、日の出桟橋まで水上バスを利用。これも、乗り物好き的には至福の時間。


…今日はいつもに増して、勢いだけで生きていた気がします。