黒い鳥の恐怖。そして、心打たれたゲーム音楽(○17点)

けさ、コンビニで朝御飯を調達して帰ったところ、部屋の鍵を閉じこめてしまった*1ことに気付き、不動産屋へダッシュしたんですよ。
往復で10分弱。慌てて向かいながら、気付きました。


…あ、朝御飯をドア前に置きっぱなしだ。


うーん…、、カラスに狙われるかなぁ。
でもなぁ…、そんな漫画みたいな展開はないよなぁ?HAHAHA。


結果、狙われました。


ご近所の方が撃退してくださったのですが…。「ゴミ置いといちゃだめだよ?」とご注意を頂きました。…いや、ゴミじゃないし。ゴミじゃないならなんで置いとくかなぁ…?いやいや、やむにやまれぬ事情が!
ともあれ、ご近所様の勇気ある行動により、朝食は守られました。しょっぱい油そばになりましたが…。


そんなこんなで、朝からしでかしてしまいましたが、私は元気でした。


今日も買い物があったので、午後から秋葉原へ。


昨日、CDを買ったんですよ。

「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~

「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~


PS2のゲームソフトのヴォーカルアルバム。
先日の東京ゲームショウで、「アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩」のデモムービーを観て、その歌がとても印象に残っていました。ゲームミュージックに定評のあるメーカーはいくつもあると思いますが、個人的には、アルトネリコ開発元のガストには一目も二目も置いています。エスニックで幻想的な曲といえば、この長野のメーカーの名前が思い浮かびます。


ともあれ、ゲームも取り敢えずは前作未プレイなので買う予定もなく、CDを買うに至った次第。
…というか、アルトネリコシリーズは買ったらどっぷりハマりそうな予感がします。こういう世界観に弱い…。(灰) 年末年始で時間ができたらやってみるかなぁ…。


話がそれましたが、このCD。エスニックで、なおかつ癒しを得られます。まあゲームミュージックですから、ボス曲なんかは激しいですが(苦笑)、それでも美しさを感じる楽曲群。録音の品質も、なかなか優秀。前夜はこれを聴きたおしておりました。


でまあ、素晴らしいCDに触発されて(?)別の買い物をしようかと…。
手を出すのは、サウンドカードです。
5〜6年ほど、ONKYO製のサウンドカード SE-120PCIを使っていました。当時としては優秀なカードで、繊細でまっすぐな音を鳴らしてくれていましたが、Vista用のドライバ対応がないとのことで、そろそろ世代交代かという事になった次第。


で、今日購入したのは、これです。

ONKYO SE-200PCI WAVIO PCIデジタルオーディオボード

ONKYO SE-200PCI WAVIO PCIデジタルオーディオボード


またONKYOです。というか、元来のONKYO好きだし。
で、交換してみて、驚いた。
うちではサウンドカードからオーディオアンプにつないで使っていますが、前のカードでは、出力される音にパワフルさが足りず、CD再生時はPCではなくCDプレイヤーを使っていました。
それが、今度のカードはパワフル。且つ、VLSC回路とやらの力で、アナログ出力時の音がとても滑らかになっています。もうCDプレイヤーいらない…(笑)
サウンドカードはグラフィックカードと比較すると、あまり気にされない部分かもしれませんが、そうでもないかも。この買い物は、大正解でした。

*1:キーホルダーから1本だけ外れていたらしい…(泣)