ゲームの秋、または入間の秋。そして、秋葉原。(○13点)

死亡説が流れる前に、たまには何か書こうというココロミ。
ここ20日余は、ゲーム漬けでした。…むしろ、廃人。
10月10日に届いた「英雄伝説 空の軌跡FC - PSP」は、10月18日に終了。プレイ時間は41時間57分でした。


そして、続編の、「SC」。

英雄伝説 空の軌跡SC - PSP

英雄伝説 空の軌跡SC - PSP


こちらも、11月3日未明に終了。プレイ時間は、74時間12分でした。


…ああ、どっちも社会人的にプレイ日数で割りたくないプレイ時間だ(笑)
会社は普通に出勤してましたよ?念のため。


ゲームをプレイしてみた所感ですが、ゲームシステムは戦略性をそこまで必要とはせず、また、ストーリーのギミック自体は手垢が付いたようなものがほとんど。でも、シナリオ自体が大ボリュームなうえに、伏線の張り方もしっかりしているので、次の展開が楽しみで、また、ストーリーに没頭できる作品でした。某所で「新しさがない」という評価を見掛けましたが、そこがいいんだよ、そこが!(クワッ)


良くも悪くも、伝統のRPGシリーズの正統な後継。SCの次に、PCでは3rdも発売されていますが、折角なので、PSPに移植されるのを待ちたいと思います。同社の「ぐるみん - PSP」も体験版でかじってみましたが、アクションRPGは難しかった…(笑) 年寄りにはコマンド式が向いているようです…(遠い目)


そんなこんなで、引きこもり生活を終わらせた週末。
埼玉県の入間に行ってきました。
航空自衛隊入間基地の、航空祭
毎年のように、この日だったりします。


当初は朝から行く予定でしたが、とりあえず未明までゲームっていたので、ごく当然のように、寝飛ばし。昼前には到着して、知人と合流。ブルーインパルスだけは見れましたよ。
…撮影はさすがに、携帯カメラじゃ無理だった。(灰)


でまあ、終わってからは知人と飲みに行くつもりでいたら、都合が悪いとのことで、解散。帰りには秋葉原で、ゲームとCDを購入。
ゲームは、これ。

Riviera~約束の地リヴィエラ~ SPECIAL EDITION - PSP

Riviera~約束の地リヴィエラ~ SPECIAL EDITION - PSP


同社の「ユグドラ・ユニオン」(GBA)がプレイしたくなり、DSを買おうかどうか悩んでいたところ、PSP版の同作が年明けに出る事を知り…、まあ一種のご祝儀的なものといいますか…?(灰)
この「リヴィエラ」、結構豪華キャストのようなので、今度はちょっと時間掛けてやろうかと思っています。…「空の軌跡」の2週目も始めたしな。(誤)


そして、同時に買ったCDについては、明日の記事へ続きます。