携帯ゲーム機を、買った。(○11点)

…いや、PSPなんですけどね。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ラベンダー・パープル (PSP-2000LP) 【メーカー生産終了】

↑なぜか高いんですよね、amazonさん…。私はヨドバシで買いました。


で、さっそくゲームをプレイ中。ハード買う前に、ソフトだけメーカー直販で購入してしまったのは少々アレです。反省はしていません。

英雄伝説 空の軌跡FC - PSP

英雄伝説 空の軌跡FC - PSP


いわゆるRPGです。
続編の「SC」が発売されたばかりですが、此度は敢えて「FC」を。「SC」からでも遊べるらしいのですが、そこはやはり、前の作品から押さえておくべきでしょう。
…とはいえ、「日本ファルコム」と言われてもピンとこない人も少なくないかも。個人的には、90年代という時代における国産RPGというジャンルのみで語るなら、旧スクウェア、旧エニックスと合わせて御三家だったのではないか?と思えるくらいの名作を生み出しているPCゲームメーカー様であります。
でまあ、この「空の軌跡」もPCで出ているわけで、わざわざPSP買わんでも…?という話もなくはありませんし、椎名優さんのパッケ絵で買ったんじゃないか?という疑惑について、否定する気もありません*1


まあ、移動中にできるゲームが欲しかっただけなんですよ。
でもなぁ…、そこでRPGはやっぱり無理があったかもなぁ。少しだけやってみようと始めたところ、ゲームバランスが良いお陰で、あっという間の数時間。
ああ、十数年前とやってる事が変わらない(笑)


ゲームの舞台設定やシステムが変わっても、「らしさ」が滲み出るようなゲームを出せるブランドって、いま、どれだけあるかなぁ…?


…とまあそれはさておき。
そんなこんなでやって来た、PSP。活用法は、これから考えたいと思います。とほー。

*1:ゲーム本編とパッケージ絵の絵描きさんが違うというのはある意味ファルコムの伝統かも…?いや、ゲーム絵もいいんですが(笑)