おそばに行ってきた(まとめ編)

…とまあ、小諸まで行ってきました。


18きっぷが1回分あまったので、勿体なくて突発的に企画した本日の小旅行。
6時前の電車で出掛けて、19時頃帰宅。日帰りとしてはいいタイムではないでしょうか?(笑)
ちなみにルートは次のような感じでした。

池袋-埼京線→赤羽-高崎線→高崎-信越本線→横川-JRバス碓氷線→軽井沢-しなの鉄道線→小諸-小海線小淵沢-中央本線→新宿


で、上のarticleをお読み頂くと本当に蕎麦だけだったのか…?と思われそうですが、小諸の観光も少しだけしてきました。



小諸城址(懐古園)です。画像は三之門(重文)。動物園や遊園地も併設されていたようですが、とりあえず城内を散策。石垣等の遺構は残っていましたが、城内に往時の建物が現存や復元されていなかったのはちょっと残念でした。



浅間山の地形を活用したお堀を、橋の上から撮影した画像。右が城外、左が城内です。「地獄谷」と呼ばれているそうですが、確かに攻めにくそうですね…(笑)
なお、大手門も現存していますが(重文)、3月までの予定で改修工事中でした。携帯で撮影してきたつもりでしたが、銀塩写真でしか撮っていなかったようです(灰)


懐古園単体と、と周辺の博物館・資料館群の観覧がセットになっている入場券がそれぞれ発売されていましたが、時間が読めなかったので、単体の入場券で入ったところ、1時間もかからず回れてしまいました。仕方ないので、駅周辺を散策。駅前のメインストリートは日曜休業の店が多く、また、空きテナントも見受けられ、典型的な地方の城下町という印象を受けました。


ともあれ、電車の遅延はあったものの、無事に帰れて良かったなと。
テーマを決めての日帰り旅行はありだなぁ…。また考えたいと思います(笑)