e-Taxしてみる(序章)

今年はちょっと申告すべき事項があるので、確定申告します。
で、深い意味もなく、何となく住基カードに都の電子証明書をもらっていたので、これを利用して電子納税に挑戦してみようと。
ICカードリーダ・ライタを用意し、国税庁に申告書を出して利用者識別番号ももらい、準備万端。


でも、今日は初期設定まで進めようと思ったのに、確定申告のページから辿っていくと、エラーが発生してしまいます。なんでだー。と、悩むこと10分。
他ページを検索しているうちに、原因を発見。

稼働時間 : 月曜日〜金曜日の午前9時から午後9時(祝日等を除きます)


……22時すぎてた(灰)


いやもう、もっとわかりやすく書いて欲しいものです。
まあ、1月28日(月)〜3月17日(月)は、24時間営業らしいんですが…。


結局のところは書類が集まってないのでまだ申告できませんが、あとは日を改めて。
後日に続きます(笑)