今日は映画など…

夏季休暇中の連休3日目です。
やる事がないなぁ…、とぼやいていたところ、「1日は映画サービスデーですよ」という情報を頂きました。…そうか。


ということで、池袋に出て、普段は行けない銀行や証券会社で各種手続きを済ませたあと、映画を観てきました。「落語娘」です。
中学生の頃は落語の本をよく読んでいたりとか、「笑点」もよく観ていましたが、素人でも楽しめる映画かどうかわからないながらも観賞。結果としましては、相当おもしろかったです。津川雅彦さんとミムラさんの噺家っぷりが見事でした。
型破りであるがゆえに無期限謹慎となってしまった津川さん演じる師匠が、過去の演者は必ず急死してしまった、といういわく付きの噺「緋扇長屋」に挑戦します。ミムラさん演じる唯一の弟子は、そんな師匠を案じます。奇妙な師弟関係と、弟子の成長。そして、落語「緋扇長屋」は成功するのか…?
落語の世界を巡る人間ドラマに少々怪談風味を加えた作品で、気持ちよく見終えました。日本映画らしい日本映画と言っていいんじゃないでしょうか?興味のある方は是非。