5/9

連休5日目。
世間的にはシルバーウィーク最終日ということで、知人S氏の運転する車で日帰り温泉へ行こうという話になりました。
どこに行くかは当日の成り行きで決めようということでしたが、自分の提案で、群馬県の四万(しま)温泉に決定。


…いや、良かったですよ!四万川ダムも、温泉も。
ダムと日帰り温泉がセットだなんて、ありがたすぎます。(灰)


天気は時折小雨がぱらついていましたが、概ね安定。
ダムの勇姿を堪能しつつ*1ダム湖の周辺4キロを散策しつつ、温泉を楽しみつつと、非常に有意義でありました。
さすがにまだ紅葉には早かったですが、ダム湖(奥四万湖)の湖水はコバルトブルーで*2、周囲の自然と、ダムの堤体とともに、美しいコントラストを見せておりました。ドライブコースに良いかもしれません。


で、折角行ったのだからと近くの小倉の滝にも行ってみました。
最近ニュースを騒がせてもいますが、熊が出没するという注意書きを何度も見掛けました。山道*3を歩くこと、片道2.5キロ。
辿り着いた先にあったのは、美しい滝でありました。
熊には出くわしませんでしたが、ニホンカモシカに遭遇するという貴重な体験もありました。


そんなこんなで時間も厳しくなり、後は帰って少しお酒を飲んだりしつつ、帰宅。


ああ、ようやく連休らしい過ごし方を…。(遠い目)


あと4日続きます。

*1:まだ運用年数が10年ちょっとと浅いため、きれいなダムです。

*2:重金属が溶け込んでいるというわけではなく、「アロフェンのため」だそうです。不思議です。

*3:山道というか、軽装で行くにはやや無謀と言ってもいいような、初級ハイキングコースでした。