今日は何の日?

今日は何の日でしょう…?


はい、旧暦の元旦ですね。ええ、他には何ひとつ思い当たりませんが、何か?


というようなことで、雨の日が続くなか天候が穏やかだった今日は、友人に連れ出され、春節ににぎわう横浜中華街をぶらりとしてきました。
当然というか何というか、横浜中華街自体は何回か行った事はありましたが、隅から隅まで回遊した事はなかったので、今回は、隅から隅まで歩き回る方向でしたが、かといって、全ての路地裏まで見て回れたわけではなく…。広大な地域ではありませんが、奥が深い街です。
中華料理も多種多様ですが、今回は香港料理の店で、食べ放題に挑戦。広東風の中華を、自分的には心ゆくまで堪能する事ができました。当然ながら、全メニュー制覇には程遠かったわけで、リベンジの機会があればいいなぁ。


グダグダしている間に、盛大な爆竹の音とともに中国風の獅子舞が街をダイナミックに練り歩くのを見て楽しんだり、航海の安全と平和の神様として信仰も篤い、媽祖廟(まそびょう)に道教風の参拝をしたりと、日常生活から離れた時間を過ごす事ができました。楽しいぞ、横浜中華街。


明日からは、またいつも通りだなぁ…。(遠い目)