Haruka Shimotsuki solo live LV.3に行ってきた(赤坂BLITZ追加公演篇)

赤坂BLITZ、何年ぶりだったかなぁ…。赤坂サカスができるよりもずっと前以来。
という訳で、標題のライブも東京、大阪と続き、本日で最終日となります。


過去2回のライブと比較して、セットリストも完全見直し。最初の曲から違うとは!
ツアーメンバーとして、アコーディオンの藤野さん*1が本日だけ参加ということで、楽曲構成や編曲が見直しになったようです。
藤野さんが参加ということで、「Hartes ciel, melenas walasye.」*2は入るのではないかと予想していましたが、これは予想の範囲内でした。
kukuiさんのコーナーでも構成が見直されており、会場がBLITZゆえか、「ローゼンメイデン」シリーズから2曲の計3曲披露されたのも印象的でした。
で、個人的には、前2公演では立ち上がりの2曲目で披露され、盛り上がれる曲なのに盛り上がりにくかった楽曲「COSMOLAGOON」が、アンコールの1曲目に大抜擢。個人的には一番のサプライズであり、嬉しい事でした。


前2会場とも2階席だったのに対し、BLITZでは整理番号が芳しくはなかったものの、1階椅子席が取れ、PAブースの前という正面最後列ではありましたが、今までで一番近かったし、ライブハウスらしく、強い音圧のもと愉しむ事ができて、シアワセでした。
mixiあたり見ていると、最終公演だから盛り上がらない?的な書き込みもあり、実際に実行していた方も見受けられたのですが、盛り上がっていいかどうかの閾値が難しい楽曲も多い中で(笑)、下手に盛り上がるのは却って周囲に受け容れられないという実情もあり…。観客も少しずつ経験値を上げて行くしかないんでしょうか。


さて、来週日曜日も霜月さん関連のイベント。ちょっと予習しておくかなぁ。

*1:個人的には藤野さんの隠れファンです。(えー)

*2:アルトネリコ2」の楽曲の一。広場で住民達に歌いかける曲。