イリヤの空、UFOの夏: 惜しい一作かも…。

…あ、DVD借りっぱなしだった。
ということで、2話〜6話を一気に視聴しました(まて


厚めの文庫4冊分をOVA6本に…、ということで、作品の要所要所の見せ場は原作に忠実にうまく抑えているし、小説を読みながら感じた印象は映像からも感じる事ができたし、アニメならではの演出によって、より効果的になっていた部分もあります。
しかし、流れが原作に忠実であるだけに、カットされた箇所では心の動きが描ききれておらず、行動や反応が唐突な印象を受けたシーンもあるのが残念。
とはいえ、登場人物が感じる切なさや世界の不条理への怒り、そして、作品自体のおもしろさは存分に感じられるOVAシリーズだと思います。


また、須藤晶穂役の紗子嬢の熱演についても敢えて書きます。
作品によっては微妙に浮いている印象を受ける事もありますが、この作品では良い芝居をしていると思います。
未視聴のファンの方にもお奨めしたい作品です。

イリヤの空、UFOの夏 その1 (電撃文庫) イリヤの空、UFOの夏<その1> / 秋山瑞人先生


なぜか原作を紹介してみました。(ぉぃ


今日は他に、「シャナ」や「大魔法峠」等を視聴。
大魔法峠」は先週のAnime-TVで放送されていたそうですが、某ちゃねるで話題になっていたのに釣られ、BIGLOBEストリームで公開されているものを視聴。


…スゲェ。


ネタアニメが嫌いな方には薦めません。
…ああ、これって水島努監督なのか…。なるなる…(なぜか納得orz