ARIEL番外編2: 「ああ、結婚。」

…タイトルに釣られた方、すいません。
今日もラノベの話であります…。orz

ARIEL番外編2 家出艦長の里帰り (ソノラマ文庫) ARIEL番外編2 家出艦長の里帰り / 笹本祐一先生


本編の初巻が出たのが19年前。
本編が20巻で完結したのち、現在は後日談の番外編が刊行中…?のシリーズ最新作であります。


この巻では、やはり16年前に出版されたシリーズ第6巻でくっつきかけたまま宙ぶらりんだった登場人物たちが、一気にプロポーズから結婚まで突っ走ります。
…とはいっても、そこは笹本先生のスペースオペラ
当人たちの意志は、周囲の思惑に振り回され、そして、大事件に巻き込まれてしまうのです…!?
タイトルは、オビの甚句です(爆)


とにかくキャラクタが立っており、おもしろく読ませます。ちょっと展開がバタバタで、ご都合主義なのはご愛敬。
アニメ化してくれないかなぁ。無理だろうなぁ…。


学生時代は吉岡平*1作品を読み漁ったものですが、個人的には笹本作品が好きだなぁ。
次の作品にも期待です。…遅筆で有名ですが。(汗)

*1:岡山県出身の作家。……orz