GA: アートで笑え!(笑)

…近況ネタを最近書かないのは、世知辛いからです。ハイ。


でまあ、今日もマンガの話題。GAといっても、ギャラクシー(以下略)じゃないのですよ。
白い手袋を投げつけるのは決闘の申込ですが、黒い手袋を投げつけると交際の申込になるのでしょうか…?(Y/N)

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)


最近(個人的に)大注目の「ひだまりスケッチ」と同様に、高校の美術系クラスに在籍する女の子たちの日々を描いている作品。でありながら、「ひだまり」と「GA」は、かなりベクトルが違います。
前者が美術系クラスという設定を舞台装置に活かしながら、学校外での生活を含め家庭的に描いているのに対して、後者は美術系クラスという設定の上で、美術(デザイン)に関する知識も披瀝*1しつつ、学校内での生活をハイテンションに描いています。


うちも中学時代は「学校一絵が下手な美術部長」として鳴らしたもんですが*2、美術そのものをネタにしてしまっているのがとてもおもしろかったです。ツッコミ役が少々偏ってるのがほんの少し退屈に感じられる面もありましたが、絵柄も画力も(うち基準では)申し分なく、かなりツボ。カバー内アートにもクスりとさせられました。まあ何はさておき、主人公の1人が眼鏡っ娘だしね!(マテ)
4コマまんが、侮れません。

*1:著者曰く「そこそこ信用しちゃならん」だそうですが…

*2:実際、高校ではあっさり音楽を選択。ゲフー。