鎌倉七福神オフ

同年代オフ会で、鎌倉を巡る小旅行。
前月に予定されていた物ですが、天候の都合で延期になり、本日決行です。


10時に北鎌倉駅集合ということでしたが、逆算したら、平日と同じような感じでいい事が判明したので、ごく普通に起床。


せっかくの遠足(笑)だし、カメラは持って行きたい。でも、携帯カメラはパンフォーカスで使いにくいしなぁ…。よし、銀塩のコンパクトカメラ持って行こう。
ところが、フィルムの持ち合わせがなくて、さて困った。
横浜駅前のヨドバシは9時半開店のはず。電車に乗って、間に合うかな?と思ったものの、調べてみたら、ヨドバシに寄ったら10時には着けなそう…。敢えなく断念。コンビニで調達すればいいや…、と諦めモード。


しかしまあ、良い天気の日でした。
まったくの快晴ではなかったものの、もう少し曇ってくれればいいのに…、と思うくらいの陽気。風はありましたが…。
また、当面の目的地である北鎌倉駅は、実は初めての下車。というか、横須賀線で、大船-鎌倉だけは未乗だったのです*1
逗子行きの湘南新宿ラインの車中で、朝っぱらから浮かれ気分でした。自分の中では、やっぱり旅行は「ハレ」のイベントなんだよなぁ…。日頃の「ケ」も鎌倉で落とす!くらいの勢いでありました。
北鎌倉駅に、予定より少し早く、総勢8人が集合。


鎌倉七福神のコースは、こちらの通り。
今回は、浄智寺からスタートして、鶴岡八幡宮、宝戒寺、妙隆寺、本覚寺、御霊神社、長谷寺、そして、七福神ではないですが、最後はお馴染み高徳院鎌倉大仏、と回るコース。残念ながら、江ノ島神社の弁財天様は、時間の都合で今回は見送りでした…*2
初鎌倉ではないものの、鶴岡八幡宮も含め初めての参詣だったので、行く場所行く場所が珍しく、時折、自分の世界に入ってました(弱)
古都としては京都と比較されやすいと思われる鎌倉ですが、京都のように貴族の華美な感性ではなく、武家質実剛健な感性が今にも残されている都市なのかなぁ…?などと漠然と考えていました。
惜しむらくは、何も予習せずに参加してしまったこと。ガイドブックと言わないまでも、鎌倉新仏教や七福神のアウトラインくらいは押さえて行くべきでした。後悔先に立たず…。でも、そんな中にも、密教や他宗教の影響が色濃く見える建築や仏教美術は眺めるだけでも楽しかったです。例えば、長谷寺の経蔵は円筒形の回転書架になっていて、回り舞台の機構よろしく1回転させると、経蔵の経を唱えた事になるそうな。何となく、マニ車を想起させられますよね。
もちろん寺社ですから、(信仰にそぐわない寺院以外については)しっかり拝んできました。お彼岸ですしねえ…。実家に母親の墓参りに帰るのも難しいので(涙)、長谷の観音様には特にしっかりとお参りを…。


そして、最後は大仏様。
やっぱり鎌倉のシンボルですねえ…。
奈良の大仏さんのきらびやかさはありませんが、今日も威厳あるお姿でした。


大仏様。(七福神とは微妙に関係ありません)


というか、晴れた日に大仏様を参拝したのは初めてのような…?(汗)


もちろん、寺社だけではありません。
鎌倉駅前の「扉」さんでの昼食は美味でした。
由比ヶ浜大通りの散策で胡散臭い看板を発見してはツッコミを入れてました。
長谷駅近くで紅茶メロンパン&抹茶メロンパンに再会できて、嬉しかったです(去年の7月に行った時は休みだった模様…)。
PASMOスタート初日の江ノ電にマイSuicaで乗れて、少々感激でした*3
鎌倉の商店群、雑貨屋さんとかちょっとおしゃれっぽくて良かったです。


…いや、改めて気付きましたが、1人で行ったら1日でも彷徨えそうだなぁ。
また、今回は団体行動ゆえ行けませんでしたが、神奈川県立近代美術館もぜひ押さえたいところ。企画展がおもしろそうでした…。無念。


ああ、恐るべし、鎌倉…!


ひととおり散策が終わり、鎌倉の夕暮れを見送ったあとは、お疲れ様を兼ねて、鎌倉駅前の居酒屋で飲み。ほとんど全員参加というのがまたおもしろかったですが。鎌倉の感想を述べ合う会…?いやいや、普通の飲み会でした。
というか、宵の口だというのに、深夜にはまだ早いよ?的な話題も交えつつ。…まあ、色々勉強させて頂きましたけどね?(爆)
入店寺には「2時間でお願いします」と言われたのに、気が付けば、軽く3時間以上はいたような。
1日歩いて、その上結構飲んだというのに、ウチらのテンションは下がらないまま、帰宅の途へとついたのでした…。


ひとりぼっちのタウンハイクも好きですが、ある程度気心の知れた人たちと行くタウンハイクも楽しいもんだなぁ…、と改めて教わった気がします。今回は8人という人数でしたが、まあこれくらいが適正人数だろうなぁ。
またこんな感じのメンバーで(?)どこか行きたいものです。


(余談)…というか、ましまろのイベントあったのね…(灰)←完全に忘れていたモヨリ。

*1:前に通過したコースは、大船>湘南モノレール>湘南江の島、江ノ島>江ノ電>鎌倉、鎌倉>横須賀線>久里浜京急久里浜>京急>東京方面。(灰)

*2:個人的には8年ほど前に行った事があったりして…?

*3:記念PASMOを確保してくれたFさま感謝!またよろしくね!(まて)