初音ミクが、気になった。

初音ミク…。いま、巷で話題らしいです。
まあ、ここを見に来るような方ならご存じの方も少なくないかと思いますので勿体ぶりませんが、「初音ミク」とは、PCソフトで提供される、ヴァーチャル・シンガーの名前であります。

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU


ソフト上にデータとして音程等と歌詞を入力すると、その通りに歌を歌ってくれるというもので、音声データはTMOで弥生水奈役を演じた藤田咲さんの声に基づいて作成されています。


ソフトの価格は、1万5千円強程度。さて、どの程度できるのか…?と、作例を色々聴いていた土日。
ベースとなる歌声合成エンジンはYAMAHAが開発したそうですが、結構表現力高そうだぞ、これ…。もちろん、作り込みによるでしょうけれども。
私見としては、伸びやかに聴かせる曲が得意ぽいなぁ、と。感情を込めるのは得意じゃないようです(笑)


その昔、DTMを少々かじった事がある自分としてはかなり興味もありますが、DTM環境がないと自作曲なんかは厳しいだろうなぁ…。まあ、集中力ないからあきらめたほうが無難か…。(遠い目)