山のち山

大阪市内のホテルにて迎えた朝…。


寝坊しました。


といっても予定より30分やそこら遅れただけなんですが…。
でも、当初予定の高野山への到着は遅くなってしまいそう。


で、方針変換。
そうだ、奈良行こう。


そんなこんなで、次のような行程の1日でありました。

本町 → なんば → 天王寺大阪阿部野橋河内長野 → 橋本 → 御所 … 近鉄御所 → 橿原神宮前(下車) → 生駒(下車 → 鳥居前 → 生駒山上(往復) ) → 大阪難波 … なんば → 羽衣(下車 … 東羽衣 → 鳳(往復) 、 高師浜(往復) ) → 関西空港


スルッとKANSAIのフリーパスを使った割には、かなり勿体ない経路だったかもしれません。一部経路にJR使ってるし。奈良の1300年イベントにも興味はありましたが、大和西大寺の混み合いっぷりを見て早々に断念。古都は逃げませんしね!(とかいう。)
まあ、日程上、当然のことながら、生駒山上(というかスカイランドいこま)はご家族連れが非常に多くて、帰りのケーブルカーの詰め込まれっぷりはかなり泣けましたが…。
ともあれいい天気の日で、橿原神宮生駒山を気ままに散策することができました。橿原神宮前の土産物屋さんで、せんとくんのお面が販売されていたのはかなりツボでした。需要があるのかと。


総じて、旅行としては非常に良い息抜きとなった2日間でありました。
往復とも飛行機でしたが、空港がそれなりに離れている点はあるにしても、空の旅は快適だったかなと思います。他の交通機関のほうが安上がりだとは思いますがたまには。
また機会があるといいなぁ。